すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

キャバ嬢の平均時給や年収の目安は?地域ごとにも異なる!更新日:2025.02.28

 

こんにちは!札幌すすきの・函館・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループです!

キャバ嬢として働きたい方、またはキャバクラを経営したい方にとって、キャバ嬢の時給は大きな問題ですよね。

 

そこで今回は、時給の仕組みと稼ぎの秘密を徹底解説します。

エリアや働き方によって収入は大きく変わりますが、ぜひ参考にしてくださいね。

キャバクラ

 

 

キャバ嬢の時給の相場を確認!地域ごとに違う?

キャバクラの時給について、まずは各地域の平均的な時給を見ていきましょう。

 

  • 北海道(すすきの):4,500円
  • 東北:3,500円
  • 東京23区:6,000円
  • 関西:5,500円
  • 東海:5,000円
  • 九州:4,000円

 

特に注目したいのは、東京の繁華街です。

 

全国で見ると平均時給は3,000~5,000円の範囲ですが、銀座は7,000円台と最も高く、六本木は6,000円台と、人気エリアは時給が高くなっています。

 

特に銀座は、都内の人気エリアの中でも高い時給を誇るエリアです。

 

クラブのイメージも強いですが、実はキャバクラの店舗数も多いんです。

高級店も多いので、その分収入アップを目指せるチャンスも多いといえるでしょう。

 

北海道では、全国でいう「キャバクラ」を「ニュークラブ(ニュークラ)」と呼んでいます。

すすきのでも、高級キャバクラ(ニュークラブ)であれば、7,000円以上の時給を期待できます。

 

なお、固定時給制のケースは少なく、初心者であれば3,000円程度からスタートになることが多いですが、売上が取れてきたり指名数が増えてきたりすることで、時給が上がっていく仕組みがほとんどです。
また、週4〜6日のレギュラー勤務と、週1〜3日しか入れないヘルプ勤務でも時給は変わります。

 

時給や給料のシステムはお店によって変わりますが、どんなバリエーションがあるかも次でご紹介していきます!

 

lcグループline友達登録

キャバ嬢の時給や給料はどう決まる?

キャバクラは主に以下のようなシステムで時給・給料が決まります。

 

固定時給制

一般的なアルバイトと同様の時給制です。

体験入店や仕事を始めたばかりのときには固定時給制が採用されることが多いですが、多くの場合、実績によって上がっていくケースがほとんどです。

売上スライド制

月間や週間の売上によって時給が変動するシステムです。

例えば、仕事を始めてすぐは時給3,000円で、売上が5万円を超えたら時給3,500円というように、徐々に上がっていきます。
ただし、売上を上げれば上げるほど時給が上がる一方で、時給が下がるリスクもあります。

 

ポイント制

本指名や場内指名の数をポイント化し、合計ポイント数で時給が決まるシステムです。

本指名は1ポイント、同伴は2ポイントなど、ポイントが設定されています。

売上よりもお客さまの数が重要になります。

 

売上・ポイントスライド制

売上スライド制とポイント制をミックスさせたもの。

売上額もポイント化し、指定日までに獲得したポイント数で時給が決まります。

お客さまが少なくてもお金をたくさん使ってくれるなど、ポイント制では不利になりやすい条件でも、この方法だと売上もポイント化されるので公平感があります。

 

給率制

給率制とは、キャストの売上に対する給与の割合で給与が決まるシステムです。

高時給のお店でよく採用されています。

 

計算式は【給率(%)= 給与 ÷ 本指名の売上 × 100】で、以下のような変動があります。

 

  • 給率100%以下:売上に応じたバックが発生し、頑張った分だけ給与に反映される
  • 給率100%超:売上以上の給与となり、お店の赤字となるため、ペナルティが発生する場合がある

 

給率100%超の場合、ドリンクやボトルなどの売上バックなし・罰金といったペナルティがあることも。

 

ただし、頑張った分だけ給与に反映されやすいので、売上を上げる自信がある・本指名のお客さまがいる方にはおすすめです。

 

売上折半制

売上折半制とは、売上を店とキャバ嬢で折半(基本的に50%ずつ)する給与システムです。

売上折半制の場合は、基本的に他のバック(指名バック、ドリンクバックなど)は発生しないことが多いです。

売上が高ければ高いほど、給与も高くなるので、すでにお客さまがたくさんいる方や、売上を上げる自信がある方、高収入を目指す方におすすめです。

 

 

キャバ嬢の給料の内訳や平均年収も解説!

キャバ嬢の収入は基本時給だけではありません。

バック制度をうまく活用することで、さらに収入を増やすことができます。

 

バック制度と給料の内訳

時給以外の収入源として重要なのが、各種バックです。

 

<主なバックの種類と収入の例>

  • 本指名:2,000円程度
  • 場内指名:1,000円程度
  • ドリンク:1杯300〜500円程度
  • ボトル:売上の10%~30%
  • 売上:本指名のお客さまからの売り上げの10%
  • 同伴:2,000円~5,000円程度

 

これらのバックは、追加収入というだけでなく、キャバ嬢のスキルと人気を示す指標でもあります。

優秀なキャバ嬢は、これらのバックを最大限に活用して収入を増やしていきます。

 

バックもついて、来店後は本指名にもなる同伴は積極的に狙っていきたいものです!

同伴の上手な誘い方をこちらのコラムでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

同伴の誘い方を伝授!ニュークラブ(キャバクラ)・ホストクラブ共に紹介

 

なお、給料から逆に引かれるものもあります。

こちらもお店によって異なりますが、ヘアメイク代、衣装のレンタル代、送迎代などの経費が給料から天引きされるケースもあるため、事前に確認が必要です。

 

キャバ嬢の年収の幅

キャバ嬢の平均年収は、350万円~1,500万円と驚くほど幅があります。

 

例えば初心者で時給3,000円スタートの場合は、単純計算であれば4時間20日出勤で月30万円、年収360万円ですが、時給が倍の6,000円に上がれば、同じ勤務時間・日数で年収720万円になります。

ただし、先ほどもお伝えしたバック制度があるので、頑張ればどんどん上がっていくシステムです。

 

「億女」と呼ばれる超人気キャバ嬢の年収は、なんと1億越え!

想像を超える金額に驚愕しますね。

 

超高額を稼ぐ人気キャバ嬢は、単に美しくて接客スキルが高いだけでなく、SNSや人脈を駆使して、自身のブランド価値を高めています。

 

 

キャバ嬢が良い給料で働く方法もチェック

「時給交渉は可能なのか」といったことから、実際の勤務中の工夫、収入アップのコツをご紹介します。

 

キャバクラで時給交渉は可能?

キャバクラで時給を上げてもらうための交渉は可能です。

成功のカギは、タイミングを見計らい、実績を具体的に示し、謙虚な姿勢で臨むことです。

 

まず、入店前、売上が上がったとき、お店に貢献しているときなどが交渉のチャンス。

交渉では、売上や指名数などの数字で実績を示し、お店への貢献度や具体的な目標を掲げるなどのやる気をアピールしましょう。

 

また、お店によって交渉の可否や条件が異なるため、事前に確認が必要です。

日頃から遅刻や無断欠勤をせず、お客様への丁寧な接客を心がけることも大切ですよ。

 

キャバ嬢の時給を上げるならお店選びも大切!

入店する店によって、時給は大きく変わってきます。

お店選びのコツもご紹介します。

 

自分の強みを生かせるお店選びをする

経験や自分の強みに合ったお店を選ぶことが、収入アップの第一歩です。

未経験者は固定時給制など、ある程度収入が確保できるお店から始めましょう。

 

客単価の高いエリアで働く

六本木や銀座などの高級エリアは客単価が高いため、時給やバックも高く、より多くの収入が期待できます。

ただしその分お店のレベルも高く、求められる接客スキルも高いでしょう。

 

働く上で収入を上げるポイントも知っておこう

働きながら時給を上げていくことを目指すのも大切です!

売上を上げ、時給を上げるポイントを紹介します。

 

出勤日数を増やす

出勤日数を増やすことで、新規客との出会いの機会を増やせます。

リピートのお客さまを増やすことができれば、売上アップにもつながりやすくなるでしょう。

 

フリー客への対応を磨く

フリー客への接客スキルを磨くことで、将来の指名客獲得につながります。

15分~20分ごとで交代となるため、名刺を渡すことは基本ですが、オリジナルの自己紹介をしたり、席を離れる寸前に話せて嬉しかったことを伝えたり、「まだ一緒にいたかったです」と名残惜しそうにしたりするなど、印象に残す工夫も考えておきましょう。

 

こまめな連絡で関係性を構築する

お客さまとの信頼関係を築くため、タイミング良く心のこもったメッセージを送ることが大切です。

 

「お客さまに連絡するタイミングや文面に悩んでしまう…」という方は、こちらのコラムも参考にしてみてくださいね。

キャバ嬢は営業LINEが重要!お客さまを増やすテクニックを紹介

 

SNSでブランディングする

InstagramなどのSNSを活用し、自身のブランディングを行うことで、より多くのお客さまを呼び込めます。

お店にまだ来たことがない「見込み客」にも自身をPRすることができます。

 

お客さま情報を細かく管理する

お客さまの趣味や好みなどの細かな情報を記録し、次回の接客に生かすことが重要です。

お客さまの情報をしっかり把握しておくと、信頼関係も築きやすくなりますよ。

 

 

まとめ

■キャバ嬢の時給の相場を確認!地域ごとに違う?

キャバ嬢の時給は地域によって大きく異なり、北海道は平均4,500円、東京23区は平均6,000円と幅があります。

特に銀座、六本木、歌舞伎町などの人気繁華街には高級店が多く時給が高く、エリアによって収入に大きな差ができるでしょう。

なお、北海道ではキャバクラにあたる店のことを「ニュークラブ」と呼びますよ。

 

■キャバ嬢の時給や給料はどう決まる?

キャバクラの時給が決定するシステムは主に、売上スライド制、ポイント制、売上・ポイントスライド制、固定時給制、給率制、売上折半制といったものがあります。

バック制度による追加収入が大きな魅力。

キャバ嬢の平均年収は350~1,500万と大きな幅がありますが、年収1億円以上を稼ぐ「億女」と呼ばれる超人気キャバ嬢も存在します。

 

■キャバ嬢が良い給料で働く方法もチェック

キャバ嬢の給料・収入アップのコツは、自分に合った店舗選び、高単価エリアでの勤務、出勤日数の調整、接客スキルの向上など。

さらに、SNSでのブランディングや顧客との信頼関係構築、細かな顧客情報管理が重要なポイントとなります。

時給アップのために交渉をすることも可能ですが、売上やお店に貢献していることが求められますよ!

 

LCグループは札幌・函館・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行なっています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループへお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録
空きテナント・貸店舗紹介一覧

閉じる