すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

キャバ嬢の同伴とアフターの違いとは?気をつけることも解説更新日:2024.03.15

 

こんにちは!札幌すすきの・函館・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループです!

 

キャバクラの店外サービスに「同伴」「アフター」の2つがあります。

キャバ嬢として売上を上げていくためには、この2つがとても大切!

 

そこで今回のコラムでは、キャバ嬢の同伴とアフターについて解説。

それぞれの違いやメリット、特に気を付けたい点などをご紹介します。

これからキャバ嬢を目指す方、同伴やアフターを増やしていきたいという方はぜひご覧くださいね!

待ち合わせ

 

キャバクラの同伴とは?

同伴とは、キャバ嬢とお客さまが事前に約束をして出勤前に店外デートをして、そのあと一緒にお店に出勤・入店することです。

入店したあとは本指名となり、お店で一緒にお酒を楽しみます。

 

キャバ嬢にとっては、同伴するとお客さまが少ない開店すぐの時間に確実にお客さまを呼べる上、同伴バックや本指名バックなどのインセンティブをもらえます。

一方、お客さまには同伴料・指名料、入店後の飲食代金が発生します。

 

同伴で行く先は、食事やショッピングが定番です。

レストランで一緒に食事をしたり、デパートでプレゼントを買ってもらったりお客さまの洋服を選んであげたりなど、デートをしてから一緒に出勤します。

 

同伴にかける時間に特に決まりはないですが、出勤間の2~3時間程度が一般的です。

お店によっては「月に●回以上同伴すること」という同伴ノルマが設定されている場合もあります。

 

同伴の種類

飲食店やショッピングなどの同伴以外に、ちょっと変わった同伴もあります。

 

店前同伴

デートには出かけず、お店の前で待ち合わせをしてそのまま出勤・入店するパターンです。

デートをしていなくても同伴は同伴ですから、お客さまは同伴料・指名料を支払い、キャバ嬢は同伴バック・本指名バックがもらえます。

実際にデートをしないで同伴のインセンティブが付くので、キャバ嬢にとってはありがたい同伴です。

 

賭け同伴(チャレンジ同伴)

同伴の約束をせずに出勤前にお客さまと待ち合わせやデートをして、その場の流れでそのまま同伴出勤をする了解を取り付けることです。

そのまま一緒に出勤・入店できれば、これも立派な同伴。

しかし、了解を得られずお客さまが帰ってしまっては同伴にはなりません。

あまりしつこく誘うと、お客さまとの信頼関係が壊れてしまう可能性があります。

 

 

lcグループline友達登録

同伴とアフターの違いとは?

同じ店外サービスである「アフター」は、お店の営業後に店外デートすることです。

その日、お店に来てくれたお客さまと、お店が終わったあとに食事やバー、カラオケなどに行きます。

 

同伴とアフターの違いは、営業の前に行くか・後に行くかという点。

また、同伴には同伴料がかかりますが、アフターには追加料金などは特に発生しません。

 

同伴とアフターのメリット

キャバ嬢が同伴やアフターをする大きなメリットは、お客さまと良い関係性を築いて今後の来店数や売上アップにつなげられることです。

プライベートの時間を長く一緒に過ごして仲良くなることで、お店にもっとたくさん来てくれる、もっとたくさんお金を使ってくれる可能性が高まります。

 

さらに同伴の場合は、その日は確実に来店・指名になるので当日の売上にもなります。

同伴バックや本指名バックのインセンティブも付くため、給料アップにも直結します。

また、出勤時間が決まっているので同伴にかかる時間も長くなりすぎず、予定が立てやすいのもメリットです。

 

一方、アフターはお客さまに追加料金が発生しないので、キャバ嬢からも誘いやすい点がメリット。

アフター自体は売上になりませんが、お店で盛り上がった雰囲気そのままにアフターに行けば、楽しく過ごして関係性もさらに良くなるでしょう。

 

アフターについては「ホストのアフターとは?メリットデメリットも解説」のコラムでも詳しくご紹介しています。

こちらはホストクラブのアフターについての解説ですが、アフターの目的やメリットなどはキャバクラと同じですよ!

 

なお、お客さまとの信頼関係を築くことで売掛の未払いを防げるのはキャバクラも同じです。

こちらのコラムもぜひ参考にしてくださいね!

ホストの売掛を回収する方法とは?注意点や未払い防止策もご紹介

 

 

キャバ嬢が同伴やアフターで気をつけることは?

乾杯

同伴では出勤時間に遅れないように注意!

遅刻すると罰金が発生してしまう場合があります。

 

同伴はお客さまに同伴料・指名料がかかるので、あまり無理に誘うのもNG。

しつこく無理に誘っても、かえってお客さまとの信頼関係にヒビが入ったり好感度が下がったりしてしまいます。

同伴することになったら、同伴を楽しんで喜ぶ、きちんと感謝の気持ちを伝えるといったことも忘れないでくださいね。

お客さまとの信頼関係を築くことが大切です。

 

また、同伴もアフターもプライベートな時間の店外デートなので、お店のフォローが行き届かない点にも注意が必要です。

特にアフターは、その後お店に行く時間が決まっている同伴と違い、その後の行き先や解散時間などは決まっていないですし、お店も把握しきれません。

 

さらにお店の営業後でお酒を飲んでいることも多く、酔っていると判断力が鈍ってしまうことも。

営業後は深夜ですし、トラブルが起こったり危険な目にあったりする可能性もゼロはないことを頭に入れておきましょう。

信頼関係のまだできていない人とは2人きりでアフターに行かない、または大勢で行く、密室で2人きりにならない、お酒を飲みすぎない、といった点に注意してくださいね。

 

 

まとめ

●キャバクラの同伴とは?

キャバクラの同伴とは、お店の営業前にお客さんと店外デートをして、そのまま一緒に出勤・入店することです。

お客さまはお店に同伴料・指名料・飲食代を支払い、キャバ嬢は同伴バック・本指名バックのインセンティブがつきます。

同伴の行先は食事やショッピングが定番です。

デートをせずにお店の前で待ち合わせてそのまま同伴出勤する「店前同伴」もあります。

 

●同伴とアフターの違いとは?

アフターは営業後に店外デートをすること、お客さまに追加料金はかかりません。

同伴とアフターの違いは、営業の前かあとか、追加料金がかかるかどうかという点。

どちらもお客さまと長く一緒に過ごすことで関係性を良くし、次の来店や売上アップにつなげる目的があります。

特に同伴はそのまま来店・指名になるので、当日の売上やインセンティブによる給料アップにも直接つながります。

 

●キャバ嬢が同伴やアフターで気をつけることは?

同伴もアフターも店外のプライベートな時間ですので、お店のフォローが行き届かないことに注意。

特にアフターはお店の営業終了後で深夜ですし、お酒を飲んで酔っていることも多く、危険な目にあわないように気を付けてください。

 

LCグループは札幌・函館・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行なっています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループへお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録