すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

飲食店経営に向いている人とは?必要スキルや成功のポイントも解説更新日:2024.03.28

 

こんにちは!札幌すすきの・函館・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループです!

 

飲食店は身近なお店ですが、経営する側となるとさまざまなスキルやリスクがあるもの。

「飲食店経営をしたいけど、成功できるか心配だ」という人もいるでしょう。

 

そこで今回のコラムでは、飲食店経営に向いている人や必要なスキル、飲食店経営でよくある悩みなどを解説します。

飲食店経営を成功するためのポイントもお伝えしますので、飲食店の開業を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

飲食店経営に向いている人・必要なスキルとは?

お客さまに美味しい食事とくつろぎの時間を提供する飲食店。

飲食店経営に向いている人は、料理が好きな人、相手を喜ばせるのが好きな人、サービス精神旺盛な人などです。

 

しかし、事業の経営ですから、好きな気持ちや情熱だけでは継続できないのも事実。

飲食店経営を安定して継続するためには以下のようなスキルが必要でしょう。

 

経営能力

飲食店の安定経営のためには、適切な事業計画を立て、必要な資金調達をし、在庫管理・売上管理を行い、市場動向を把握して需要や流行に合わせた戦略を立て・取り組んでいく能力が必要です。

これらを全てまとめて、経営能力と呼べるでしょう。

 

判断力・行動力

ビジネスや経営の現場では、日々いろいろな判断・決断の連続です。

じっくり考えるべきもの、スピーディに決断すべきものなどさまざまあり、状況に合わせて適切な判断を下す必要があります。

また、適切な判断をするためにも、自ら積極的に情報収集をしたり、勉強したりといった行動力も重要。

飲食店経営を成功させるためにはどうすべきか、自分で考えて行動する力が必要でしょう。

 

コミュニケーション能力

スタッフや取引先、お客さまなど関係先と円滑にコミュニケーションがとれることも、飲食店経営に必要な能力です。

相手の要望をしっかりキャッチすることで、より良いお店作りができるでしょう。

 

 

lcグループline友達登録

飲食店経営によくある悩み

飲食店を経営する上で、よくある悩みについても知っておきましょう。

リスクについて事前に知っておくことで、対策を考えることができますよ。

 

利益を出しにくい

飲食業全体の営業利益率は5~10%が一般的といわれ、ほかの業種と比べても厳しい数字です。

食材費や光熱費、人件費などの経費が継続的に多くかかるので、来客や売上が不安定だと利益が出にくいのです。

また、飲食店開業時には店舗費用などの初期費用が大きく、その返済が終わるまでは利益も少なくなってしまうでしょう。

 

こちらのコラムでは飲食店を開業するためにかかる費用や、活用できる補助金などを詳しくご紹介していますよ。

あわせてぜひ参考にしてみてください。

飲食店の開業資金について解説!後悔せずに開業するには

飲食店を開業したい!補助金や助成金をうまく活用しよう

 

集客が難しい

安定的な来客・売上のためには、集客活動が大切です。

しかし、飲食店は競合が多いため、魅力やメリットをしっかりアピールしていかないと集客は難しいです。

飲食店は参入ハードルが低いため、新店も次々にオープンします。

 

また、集客は流行や周りの状況などによっても左右されやすく、例えば新型コロナウイルスの影響が大きかったときには飲食店はとても大変でした。

 

人手不足

労働人口の減少により多くの業界で人手不足となっていますが、飲食店も特に人手不足が顕著な業界の一つです。

「労働時間が長い」「休みがとりにくい」「給料が少ない」といったマイナスのイメージを持って敬遠する人も多い傾向にあります。

 

 

飲食店経営を成功させるポイント

飲食店の店員さん

飲食店経営を成功させるポイントは大きく3つあります!

それぞれ紹介しますね。

 

①ターゲットを明確にする

お店のメインターゲットを明確にすることで、顧客に合わせた戦略を考えることができます。

お店のコンセプトや内装の雰囲気、営業時間や休日、メニュー、価格帯なども、ターゲットに合わせて適切な判断ができます。

有効な集客方法もターゲットによって異なりますよ。

例えば若い世代がターゲットなら、グルメサイトやSNSなどWeb広告も活用していきましょう。

 

②FL比率60%以下を目指す

FL比率とは、売上に対するFood(食材原価)とLabor(人件費)が占める割合のことです。

FL比率が高いと、その分利益が圧迫されてしまいます。

飲食業は原価率が高い業種ではありますが、FL比率60%を目指しましょう。

仕入れ先や食材の見直し、食品ロスの防止、メニューの見直しといったことから取り組んでみてください。

 

③人材への投資をする

人材はお店の宝です。

スタッフ教育をしっかり行い、サービス品質の向上を図りましょう。

接客の質は、リピーター獲得に重要な要素です。

また、福利厚生の充実や職場環境の改善にも取り組み、時間とコストをかけて育てた優秀なスタッフが長く働いてくれる環境を整えましょう。

 

 

まとめ

●飲食店経営に向いている人・必要なスキルとは?

飲食店経営に向いている人は、料理が好き、相手を喜ばせるのが好き、サービス精神旺盛といった人です。

また、継続して安定的に経営するためには、経営能力、判断力・行動力、コミュニケーション能力なども必要です。

 

●飲食店経営によくある悩み

飲食店経営でよくある悩みとしては、利益を出しにくい、集客が難しい、人手不足といったものがあります。

多くの飲食店経営者が抱える悩みでもあるので、事前に知って対策を検討する必要があります。

 

●飲食店経営を成功させるポイント

飲食店経営を成功させるには、ターゲットを明確にする、FL比率を60%以下にする、人材への投資をするといったことがポイント!

優秀なスタッフを育て、利益をしっかり確保することができれば、安定経営を目指せますよ。

 

LCグループは札幌・函館・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行なっています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループへお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録
空きテナント・貸店舗紹介一覧

閉じる