すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

ホストの売上と給料の仕組みとは?売上アップのコツも解説更新日:2024.04.15

 

こんにちは!札幌すすきの・函館・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループです!

 

「ホストで成功して稼ぐぞ!」という強い気持ちでホストになる人も多いと思います。

ホストの給料は売上によって決まる仕組み。

 

そこで今回のコラムでは、ホストで稼ぐために知っておくべき売上と給料の仕組みについて解説。

ホストの給料の構成や売上アップのコツなどもご紹介しますので、稼げるホストを目指している人はぜひご覧ください!

売上

 

 

ホストの売上と給料の仕組みとは?

ホストの給料は売上によって決まります!

たくさん売上を上げれば上げるほど、給料がアップ!

ホストの給料を構成するのは「歩合給」「賞金・手当」「最低保証給」の3つです。

それぞれについて解説しますね。

 

歩合給

ホストの給料は「売上の●%が給料になる」という歩合給(ぶあいきゅう)が基本。

このときにホストの給料を計算する歩合率は「バック率」といいます。

例えばバック率50%のホストが月100万円を売り上げたなら、その月の給料は50万円です。

 

バック率は40~60%程度が相場で、店舗や成績などによって異なります。

さらにバック率は「スライド制」という成績によって変動する方式をとっているお店がほとんど。

売上が高ければバック率が上がり、売上が低ければバック率が下がるという仕組みです。

トップホストはバック率80%! なんてケースもありますよ。

 

また、給料の基準となる売上は「小計」と「総計」の2つの考え方があります。

小計とは飲食代の合計額、総計とは小計にサービス料が加算された合計額です。

ホストクラブでは20~30%という高額なサービス料を加算しているので、総計を元に給料が決まる仕組みのほうが給料が高くなります。

 

なお、役職ホストや内勤スタッフ、店舗運営スタッフは個人の売上ではなく、お店全体の売上を元に歩合計算される給料体形であることも。

バック率の相場は1~5%と低く見えますが、人気店では「月に1億円以上の売上がある!」なんて場合も珍しくなく、そうなれば給料も高額です。

 

賞金・手当

毎月の給料のほか、設定されている目標を達成するともらえる賞金があるお店も。

「ナンバー賞」「指名本数賞」「皆勤賞」「新人賞」「ラストソング賞」など、種類はお店によってさまざま。

頑張った分が収入に反映されるのでモチベーションがあがりますね!

また、「携帯手当」「レギュラー手当」「ヘルプ手当」「役職手当」といった手当があるケースも。

 

最低保証給

最低保証給は一般の会社でいう基本給です。

まだ自分で十分な売上を立てられない新人ホストには一定期間、最低保証給がつきます。

最低保証給の相場は1日5,000円~1万円程度。

最低保証給があれば、万が一売上が0でも給料0円とはならないので安心です。

中には「永久保証」としているホストクラブもありますが、一般的には保証期間は3カ月~6カ月程度です。

また、一定以上の売上を超えると最低保証給はなくなり、完全歩合給となります。

 

 

lcグループline友達登録

ホストの売上の仕組みで注意すべき点とは?

ホストの売上と給料の仕組みで注意すべき点は、ずばり「売掛(うりかけ)」です。

売掛とは、ホストクラブの飲食代を当日ではなく月末にまとめて払うシステム、つまり後払いです。

売掛は担当ホストが立て替えていて、回収も担当ホストの責任。

もしお客様から売掛を回収できないと売上にはカウントされず、さらにホストの給料から天引きされててしまいます。

 

例えば、バック率50%のホストが売上100万、そして20万の売掛がある場合を見てみましょう。

 

売掛を回収できた場合は【(100万円+20万円)×50%=60万円】で、給料は60万円。

売掛を回収できなかった場合は【100万円×50%-20万円=30万円】で、給料は30万円になってしまいます。

 

ノルマ達成や売上記録更新、ナンバー入りなどを目指して、指名客に売掛を提案するホストは多いです。

売掛そのものが悪いわけではありませんが、お客様の支払い能力を超えた無理な売掛は未回収のリスクもあるためあまりおすすめはできません。

ホストの売掛のリスクと回収についてはこちらのコラムでも詳しくご紹介しています。

ホストの売掛を回収する方法とは?注意点や未払い防止策もご紹介

 

 

ホストの売上を上げるためにはどうすれば良い?

成績アップ

ホストでたくさん稼ぐためには、売上を上げる必要があります!

 

売上を上げるための基本は、指名客を増やすことです。

ホストの売上は「客単価×人数」ですから、お客様が多いほど売上を上げるチャンスが増えます。

まずは毎日出勤する、接客スキルを磨く、お客様にこまめに連絡をするといった基本が大切ですよ。

 

また、ヘルプを頑張ることも売上を上げるコツの一つ。

ヘルプとは、お客様とその指名ホストのサポート役です。

お酒の準備やテーブルの片付け、ホストが席を外したときにお客様の話し相手になったりもします。

ヘルプは売上になりませんが、先輩ホストの仕事を間近で見て勉強することでスキルアップを目指しましょう。

お客様に気に入ってもらえれば、次に別のお客様を連れてきたときに指名してもらえるチャンスも。

ヘルプ手当がつくお店もありますよ。

 

こちらのコラムではホストに向いている人の特徴もご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ホストに向いている人の特徴は?向いていない人の特徴も紹介!

 

 

まとめ

●ホストの売上と給料の仕組みとは?

ホストの給料は歩合制のため、売上を上げるほど給料がアップ!

売上が高いホストはバック率も高くなるため、さらに高額の給料を稼ぐことができます。

入店したばかりの新人ホストは、期間限定で最低保証給が設定されていますよ。

 

●ホストの売上の仕組みで注意すべき点とは?

売掛の回収は担当ホストの責任。

売掛を回収できないと売上にならない上、給料から天引きされてしまいます。

 

●ホストの売上を上げるためにはどうすれば良い?

ホストで稼ぐには売上アップが必須!

接客スキルを磨いて指名客を増やしましょう。

先輩ホストのヘルプにつくのも、勉強になりますよ。

 

LCグループは札幌・函館・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行なっています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループへお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録