すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

ホストに向いている人の特徴は?向いていない人の特徴も紹介!更新日:2023.05.17

 

こんにちは!札幌すすきの・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループです!

 

最近は有名ホストがテレビや雑誌に登場するなど、一般の人にもホストやホストクラブが広く知られてきました。

それに伴い「ホストになりたい!」「ホストをやってみたい」という方も増えています。

 

ホストは究極の接客業!

向き・不向きもあるように感じますが、ホストに向いている人にはどんな特徴があるのでしょうか?

 

今回のコラムではホストに向いている人の特徴を6点ご紹介します!

ホストを目指す人、ホストに興味がある人はぜひチェックしてみてください。

シャンパンを飲む女性

 

 

ホストに向いている人とは?特徴6つをご紹介!

ホストとして売上を上げて成功するには、努力ももちろんですが向き・不向きも大きく影響します。

以下のような特徴がある方は、ホストに向いているといえるのではないでしょうか。

 

【1】稼ぎたいという気持ちが強い

ホストは若くして短期間で大金を稼げる可能性がある仕事です。

売上を上げて結果を出せば出すほど収入もうなぎ登りとなるので、お金が好きで大金を稼ぎたいという強い気持ちは大きな力に!

今よりもたくさんの売上を上げるためにはどうすれば良いか真剣に考えて努力し、実力をつけていくことができるでしょう。

 

「稼いで派手な暮らしをしたい」という気持ちもありだと思いますし、「将来起業したい」「引退後は独立したい」「留学のためにお金を貯めたい」といった明確な目標を持っている方は、特に強い気持ちで取り組めるのではないでしょうか。

 

ホストクラブを開業する人は、元トップホストだったという人が多いですよ!

ホストクラブを開業するには?必要資金や手続きなどを解説!」ではホストクラブの開業手続きについて解説していますので、将来独立を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

 

【2】コミュニケーション能力が高い

ホストやホステスは究極の接客業ともいわれ、お客さまとのコミュニケーションが欠かせません。

軽快なトークで楽しませるのはもちろん、お客さまのちょっとした変化にも気付いて声をかけたり、悩み事に寄り添ったり。

来店していないときにもこまめな連絡やアフターケアを心がけるなど、マメな対応が必要です。

「お客さまに楽しんでもらうにはどうすれば良いか」を常に考え、それを元に適切なコミュニケーションを図れる人がホストに向いている人でしょう。

 

【3】女性にモテたい、かっこよくなりたい

女性にモテたい、かっこよくなりたいという気持ちは、ホストをやる上でとってもプラス!

ホストクラブのお客さまのほとんどは女性です。

かっこよくなり女性にもてるようになることは、ホストとしての魅力アップにもなるからです。

「どうすればモテるのか」「どうすればかっこよくなるか」を常に考えて取り組むことは、魅力や実力をアップさせて売上アップにもつながるでしょう。

 

【4】目立ちたい、有名になりたい

ホストは「夜の仕事」ではありますが、近年は有名ホストがテレビや雑誌で特集を組まれたり、SNSでバズったりなど、有名人として活動している姿もよく目にします。

売上を上げて業界内での知名度が上がれば、テレビからの出演オファーが舞い込むこともあるでしょう。

目立ちたい・有名になりたいのも、ホストとしてのモチベーションを上げる要素の一つです。

 

【5】向上心があり負けず嫌い

ホストは毎日・毎月・毎年の売上を常に競い合っています。

売上成果は大々的に発表され、ランキング順位を付けられる厳しい世界。

これをつらいと思わずに、やるからには1番を目指して努力できる人がホストに向いています。

売れっ子ホストの多くは、負けず嫌いな性格です。

 

【6】お酒が好き、お酒が強い

お酒を飲みながら楽しくおしゃべりするのもホストの仕事の一つなので、お酒好きなら天職!

たくさん飲むことは売上アップにも重要なことなので、お酒が強ければなお良しです!

最近はお酒が飲めなくてもOKのお店も増えていますし、健康を考えて無理をする必要はありませんが、楽しく飲めるに越したことはないでしょう。

 

 

lcグループline友達登録

ホストに向いていない人の特徴とは?

シャンパン

ホストに向いていない人はずばり、「人と関わりたくない」という人です。

 

繰り返しになりますが、ホストは究極の接客業。

何をすれば楽しんでもらえるか、どんな言葉をかけたら喜んでもらえるか、常にお客さまのことを考えて対応するものです。

お客さまといかに良い関係を築けるかが重要ですので、人と関わりたくない、気を使いたくない、コミュニケーションを取りたくないという人は、ホストに向いていません。

 

ただし、これは「人と話すのが苦手」とはちょっと違います。

初対面の人と話すのが苦手というのは、よくあることです。

話すのが苦手であっても「コミュニケーションを取りたい」「相手を楽しませたい」という気持ちがあれば大丈夫。

人とのコミュニケーションは回数を重ねるうちに慣れて上達していきますので、まずは恐れずチャレンジしてみましょう。

 

また、「努力をしたくない」という人もホストには向いていません。

華やかで楽しそうに見えるホストの世界も、その中身は思っている以上に厳しい競争社会です。

毎月の売上を立てるため、売上競争に勝つために必死に努力できない人は、続けられないでしょう。

 

 

まとめ

●ホストに向いている人の6つの特徴

ホストに向いている人の主な特徴は、以下の6点です。

  1. 稼ぎたいという気持ちが強い
  2. コミュニケーション能力が高い
  3. 女性にモテたい・かっこよくなりたい
  4. 目立ちたい・有名になりたい
  5. 向上心があり負けず嫌い
  6. お酒が好き・お酒が強い

どれも、ホストとして成功するのに欠かせない要素です。

 

●ホストに向いていない人の特徴

ホストは究極の接客業ですから、次のような人は向いていません。

  • 人と関わりたくない人
  • コミュニケーションを取りたくない人

また、華やかに見えて厳しい世界のため、努力をしたくないという人もホストには向いていないでしょう。

 

LCグループは札幌・函館・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行っています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループの磯へお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録
空きテナント・貸店舗紹介一覧

閉じる