すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

2022年すすきの祭り開催決定!日程や見どころは?祭りの歴史も更新日:2022.06.30

 

こんにちは!札幌すすきの・函館・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループの磯です!

 

2022年は、コロナウィルスの影響で中止が続いていた「すすきの祭り」が3年ぶりに開催!

今年も歩行者天国への屋台や花魁道中、祝太鼓など、にぎやかな催し物がすすきののネオン街を彩ります。

 

今回のコラムでは、2022年の第58回すすきの祭りの詳細をチェック!

日程や会場、催し内容のなどの基本情報から、今年の見どころ、これまでのすすきの祭りの歴史などをご紹介します。

すすきの祭り

 

 

2022年はすすきの祭り開催!日程や内容、見どころは?

関東以北最大の繁華街、すすきので開催される夏の風物詩「すすきの祭り」。

新型コロナウィルスの影響で2年ほど開催中止となっていましたが、2022年は開催します!

 

「すすきの祭り」は8月4日(木)~6日(土)の3日間、17:00~22:30にかけて、札幌市中央区南4条~7条、西3丁目~西4丁目のすすきのエリアを歩行者天国にして行われるイベント。

すすきの観光協会に所属する飲食店が焼き鳥やおでんなど約80軒のもの屋台を出し、夏の夜は大いににぎやかに。

 

初日である8月4日(木)のメインイベントは、華やかな花魁(おいらん)が駅前通りを練り歩く「花魁道中」。

花魁は公募によって選ばれ、「夢千代大夫」「佳津乃大夫」と名付けられています。

全道から集まった太鼓チームが大迫力のセッションを繰り広げる「連合太鼓」も行われ、会場を盛り上げます。

 

すすきの観光協会ではすすきの祭りに先立ち、7月1日(金)から「ローソンチケット」でプレミアム付き商品券「すすきのプレミアムチケット」の販売を開始。

ススキノ地区の飲食店やホテルなど約200店で使えるので、ぜひチェックしてみてください!

 

例年の催し物としては、2日目にはにぎやかなサンバカーニバルと道内外の優秀チームが登場するYOSAKOIソーランが有名です。

YOSAKOIソーランは、すっかり北海道の祭りの名物としても定着しましたね。

 

祭りの最終日である3日目には、市内を練り歩いていた全7機、担ぎ手1,000人以上の神輿(みこし)がすすきのエリアに集結する大迫力の渡御(とぎょ)も。

全神輿がサンバチームと一緒にすすきの祭りの会場内を練り歩いていました。

 

祭りのクライマックスには、ステージ前で来場者が一体となって踊る「すすきのナイトフィーバー」で大盛り上がり!

すすきののネオンの中で北海道の短い夏を思い切り楽しむ3日間となります。

 

※今年は感染対策のため、神輿渡りやYOSAKOIソーラン踊り、サンバカーニバル等は中止となります。

例年より席数を減少させ、消毒などの対策を徹底しながら、安全なすすきの祭りの開催を目指しています。

 

※新型コロナウィルスの影響で内容が変更となる可能性があります。

 

第58回すすきの祭り

 

lcグループline友達登録

2022年開催される「すすきの祭り」の歴史もチェック

花魁道中

すすきの祭りは、今年で第58回(第56・57回は中止)という札幌でも歴史のあるお祭りです。

第1回目は昭和40年に札幌観光協会が発案した「薄野祭」。

「すすきの小唄」「すすきの音頭」が発表され、ミス薄野コンテスト、のど自慢大会、ビール早飲み大会などを開催し、来場者を楽しませました。

 

実は昭和26年にも薄野祭りが行われているのですが、なぜか3年で一度立ち消え、復活した昭和40年の開催を第1回と数えて継承しています。

 

昭和53年には薄野ビルヂング協会、社交飲食環境協同組合、豊水連合町内会などが集まって「すすきの観光協会」を設立し、同年からはすすきの観光協会がすすきの祭りを主催事業として開催しています。

 

すすきの祭りの名物でもある「花魁道中」は、昭和59年に東京浅草から花魁役など9名を招いて記念行事として披露したのがきっかけです。

予想以上の大人気となり、翌年からは恒例の催し物となりました。

 

また、連合太鼓も昭和60年に「北海祭り太鼓セッション」としてスタートしたのが始まりで、翌61年には全道の太鼓チームが勢ぞろいし、以降、初日の「花魁道中」の露払(つゆはら)いとして行列の先頭に立ち、大迫力で会場を盛り上げています。

 

 

まとめ

●2022年8月4日(木)~6日(土) 3年ぶりにすすきの祭り開催!

すすきのの夏の風物詩「すすきの祭り」が、実に3年ぶりに開催!

期間中は夜間にすすきのエリアを歩行者天国にして屋台が並び、恒例の「連合太鼓」や「花魁道中」などが行われ、すすきのの夏の夜が大いに盛り上がります。

今年は席数を減少し、感染対策も徹底しながらの開催です。

「YOSAKOIソーラン踊り」「神輿渡御」「サンバカーニバル」等は中止となります。

 

●すすきの祭りは今年で第58回目! すすきの祭りの歴史を知ろう

昭和40年の第1回薄野祭りから、今年で58回目の開催!

現在は、すすきの観光協会の主催事業として、市民や観光客に愛される祭りに成長しています。

 

 

ちなみに!第58回すすきの祭り「花魁道中」花魁 夢千代太夫役に弊社の田中 美桜(写真右)が選ばれました!

すすきの祭り「花魁道中」花魁役

受付を担当しているので、本社にお越しいただければ会えるかも!?

すすきの祭りではぜひ花魁 夢千代太夫役の田中にもご注目ください!

 

 

LCグループは札幌・函館で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行っています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループの磯へお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録