すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

ホストのノルマはある?罰金は?売上目標達成のコツも解説更新日:2024.02.08

 

こんにちは!札幌すすきの・函館・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループです!

 

ホストといえばノルマが厳しいイメージがありませんか?

実は、今はノルマがないお店のほうが多いんです。

ただし、その代わりに「売上目標」を設定するケースがありますよ。

 

今回のコラムではホストのノルマについて解説。

ノルマと売上目標の違いや、売上目標を達成できなかったらどうなるのか、売上目標を達成するコツなどもお伝えします。

ホストのノルマについて不安な方は、ぜひご覧くださいね!

ホストクラブ

 

 

ホストのノルマはある?ない?

現在、ホストクラブはノルマがないお店がほとんど。

「ホストはノルマが厳しい」というのは、過去のイメージです。

 

今の時代にノルマを厳しくすると、ホストが辞めて別のお店に移ってしまいます。

ホストが辞めてしまってはお店の売上が下がってしまうので、お店もわざわざ厳しいノルマを設定しないのです。

 

現在でもノルマがあるホストクラブもありますが、よく知られているノルマは「強制指名日」でしょう。

これは、「バースデーやイベント日に指名客を決められた人数以上呼ばなくてはいけない」というもの。

指名客を呼べなければペナルティ(罰金)があります。

 

また、ノルマや売上目標による罰金はなくても、遅刻や無断欠勤をすると罰金や減給になることも。

 

ノルマはないが売上目標がある!

近年では、ノルマの代わりに「売上目標」を設定するホストクラブが多いです。

売上目標の設定は企業が利益を得るための手法の一つで、一般的な会社でもよくあります。

 

ノルマはお店から課せられるものですが、売上目標はホスト自身が「今月は●●万円売り上げる!」と設定します。

 

ノルマが厳しい時代のホストクラブでは、「ノルマが達成できないと罰金」なんてこともあったかもしれません。

今は「売上目標を達成できないと罰金」ではなく、「達成できると賞金」というお店も多いですよ!

 

 

lcグループline友達登録

ノルマの代わりの売上目標が達成できないホストはどうなる?

ホストの給料は基本的に歩合制です。

売上目標が達成できなくても罰金はありませんが、売上が低ければ給料も下がってしまいます。

 

また、売上の悪いホストはほかのホストのヘルプとして使われたり、トイレ掃除などの雑用に回されたりするため、売上を上げるチャンスがさらに減ることに。

売上成績の悪いホストは、昇給や昇進などのチャンスも遠のいてしまいます。

 

また、売上目標が達成できない状態が続くと、自分のモチベーションも下がってしまう原因にもなりかねません。

 

ホストは売上を上げれば上げるほど稼げます!

ホストに向いている人の特徴は?向いていない人の特徴も紹介!」でご紹介するホストに向いている特徴を踏まえ、売上目標達成を目指しましょう。

 

 

ホストが売上目標を達成するコツ

業績ホストが売上目標を達成することは、ホストクラブの売上アップにもつながります!

経営者も一丸となってホストの売上目標達成を目指しましょう。

 

ここからは、売上目標を達成するためのコツを3つご紹介します。

 

①具体的な数字を設定する

「売上をアップする」ではなく「今月は100万円売り上げる」のように、売上目標には具体的な数字を設定することが重要です。

具体的な数字があるほうが、その目標まであとどのくらいか、何をすれば達成できるのかが分かりやすく、達成しやすくなります。

目標に近づくやりがい、目標を達成したときの嬉しさなどを実感でき、ホストの成長にもつながります。

 

②達成時のご褒美をつくる

目標を達成したときのご褒美があれば、モチベーションを高く保って頑張れるものです。

賞金や賞品を設定するのも良いですし、「今月の目標達成者」として発表、表彰するのも良いアイデアです。

 

③店内で共有する

ホストクラブでは、営業の前後にミーティングを行なっていることが多いです。

その際、営業前のミーティングでそれぞれの目標を発表し、営業後のミーティングで今日の結果と反省点を共有しましょう。

全員の前で発表することで、良い意味のプレッシャーにもなります。

 

 

まとめ

●ホストのノルマはある?ない?

現在、多くのホストクラブではホストにノルマはありません。

「厳しいノルマがあってつらい……」というのは過去のイメージ。

その代わり、売上目標を設定して売上アップを目指して取り組んでいるお店が多いです。

 

●ノルマの代わりの売上目標が達成できないホストはどうなる?

売上目標を達成できなくても、罰金などのペナルティはありません。

しかし、売上目標を達成できないということは売上が良くないということなので、歩合制であるホストの給料は下がってしまいます。

また、売上の悪いホストはヘルプや雑用に回されるので、売上を上げる機会がさらに減ってしまいます。

 

●ホストが売上目標を達成するコツ

ホストが売上目標を達成するコツは、具体的な数字を設定する、達成時のご褒美をつくる、店内で共有するなどがあります。

ホストの売上目標達成は店の売上アップにつながるので、店も一丸となって後押ししましょう。

 

LCグループは札幌・旭川・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行なっています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループへお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録
空きテナント・貸店舗紹介一覧

閉じる