すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

函館で高級食パンを買うならこのお店!美味しい食べ方も紹介更新日:2022.07.29

 

こんにちは!札幌すすきの・函館・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループの磯です!

 

一般的な食パンよりお高い「高級食パン」を食べたことがありますか。

素材や製法にこだわり、食感や風味もワンランク上で、ぜひ食べてみたい食パンです。

 

今回のコラムでは、函館で高級食パンを買えるお店をご紹介します。

高級食パンの美味しい食べ方もあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

高級食パン

 

 

そもそも高級食パンとはどんなパン?

高級食パンとは、1斤あたり1,000円前後という、一般的なパンの数倍の価格帯で販売されているちょっとぜいたくな食パン。

 

厳選したこだわり素材を使い、独自の製法で丁寧に作るなど、こだわり抜いて作られていることが特徴です。

小麦粉や牛乳といった素材の産地や生産方法からこだわって選び、バターや生クリームなどの油脂やハチミツなど独自の材料を加えるお店もあります。

 

食感や風味もひと味違い、しっとり・もちもち・ふんわりなどの美味しい食感と、バターが香ってほのかに甘く、素材の味がしっかり活かされている味わいのものが多いです。

 

数年前からブームとなっていることもあり、各地に専門店が登場したりもしています。

 

 

lcグループline友達登録

函館で高級食パンを買えるお店をご紹介!

函館で高級食パンや美味しい食パンが買えるお店を紹介します!

 

※2022年7月現在の情報です

 

ベーカリー ワンカラット(BAKERY ONE CARAT)函館五稜郭店

2022年2月に函館五稜郭エリアにオープンした「ベーカリーワンカラット」は、道産素材にこだわった高級食パンの専門店です。

 

北海道産の小麦粉、根釧地区の生クリーム、十勝産の濃厚なクリームチーズなどを厳選し、自家製ヨーグルト種を使用!

低温長時間発酵と長時間焼成により、生で食べても耳まで美味しく、しっとりもちもちの食感が楽しめる焼き上がりに。

きめ細かく口の中でとろけるなめらかな食感と、香り豊かな味わいが楽しめます。

 

店名を冠する自慢の「1ct(ワンカラット)食パン」は1斤1,060円です。

 

そのほかの商品やお店の魅力などは「高級食パン専門店 ベーカリー ワンカラット(BAKERY ONE CARAT)をご紹介!」で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

ベーカリー ワンカラット(BAKERY ONE CARAT)函館五稜郭店

  • 住所:函館市本町29-26 LC五稜郭ホテル1階
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:火曜日

 

乃が美 はなれ 函館店

乃が美は、高級食パンブームの火付け役ともいえるお店。

焼かずに美味しく食べられる「生」食パンの専門店です。

 

オリジナルブレンドの小麦粉をはじめ、生クリーム、バターまで徹底して吟味した素材を使用し、じっくり時間と手間をかけて丁寧に焼き上げます。

ほのかで上品な甘みが広がる生地はもちろん、耳も香ばしくて柔らかく、やみつきになる美味しさです!

 

看板商品の生食パン「創業乃が美」はレギュラー(2斤)が972円、ハーフ(1斤)は486円です。

※ハーフサイズの取り扱いは店舗によって異なります。

 

乃が美 はなれ 函館店

  • 住所:函館市本町6-12 テーオービル1階
  • 営業時間:10:30~18:00
  • 定休日:火曜日

 

五島軒本店

函館の老舗洋食レストラン「五島軒」が、2022年7月7日より、自社製造したパンの販売を百数十年ぶりに再開し、話題となっています!

 

取扱商品は「角食パン」(864円)と「函館カレーパン」(378円)の2種類です。

食パンは「洋食に合うパン」をコンセプトに開発し、道産小麦「ゆめちから」を使った弾力のある生地に練乳を加え、甘みともちもちした食感を持たせて焼き上げています。

 

五島軒本店のほか、十字街プロミエルカモイ店、イオン湯川店、北斗市のイオン上磯店でも取り扱っていますが、いずれも大好評で連日売り切れが続いているとか。

全店舗11時からの販売開始で数量限定の販売ですので、早い時間にチェックするのがおすすめです。

 

五島軒本店(スイーツ&デリカショップ Ashibino)

  • 住所:函館市末広町4-5
  • 営業時間:11:00~15:00/17:00~19:00
  • 定休日:火曜(一部期間除く)。1月1日・2日休店

※日曜日はカレーパンのみの販売

 

 

高級食パンの美味しい食べ方は?

ハニーチーズトースト

高級食パンは、焼かずにそのまま食べてもほんのり甘く、耳までふわふわ美味しいのが特徴!

買ってきた当日は、ぜひ焼かずにそのまま味わってみてください。

 

その次は、シンプルにトーストに。

トーストするとパン生地のふんわり感がより際立ち、香ばしさの中にバターの風味がさらに広がります。

バターやジャムをつけなくても、素材の旨みをしっかり感じられる味わいです。

 

素材の旨みを味わったあとは、アレンジを楽しむのも良いですね。

こんなアイデアがありますよ。

  • 【マヨネーズトースト】マヨネーズを塗って焼き、黒胡椒と塩を振る
  • 【ハニートースト】格子状の切込みをいれてバターを乗せて焼き、食べる前にハチミツをかける
  • 【クロックムッシュ】パンにチーズ、ハム、目玉焼きを挟んだあと、バターを溶かしたフライパンで両面焼く

 

食べきれないときは、スライスしたものを1枚ずつラップやアルミホイルで包んで冷凍保存も可能です。

冷凍保存中も水分が抜けて劣化していくので、1週間以内には食べ切りましょう。

 

 

まとめ

●高給食パンとは

1斤あたり1,000円前後と、一般的な食パンの数倍の価格で売られている、ちょっとぜいたくな食パン。

素材や製法にこだわって作られた、そのままでも美味しい食パンです。

 

●函館で高級食パンを買えるお店

2022年2月に新規オープンした高級食パン専門店「ベーカリー ワンカラット」函館五稜郭店、高級食パンの火付け役ともいえる「乃が美」のはなれ函館店などのほか、函館の老舗洋食レストラン「五島軒」でも高級食パンの販売を開始しています。

 

●高級食パンの美味しい食べ方

高級食パンは、まずは焼かずにそのままを味わってほしいです!

そのままでもふわふわ食感の中に、ほんのりとした甘さを感じられます。

その次はシンプルなトーストで味わったり、トッピングやアレンジも楽しんでみてください。

 

 

LCグループは札幌・函館・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行っています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループの磯へお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録