すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

旭川の3・6街の特徴や魅力をご紹介!おすすめスポットやイベントまで詳しく更新日:2021.09.29

 

こんにちは!札幌すすきの・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループです!

 

旭川は、北海道で札幌に次ぐ第2の都市。

今回はそんな旭川の中でも「さんろく街」の愛称でよく知られている、3・6街エリアについてご紹介します。

 

3・6街の歴史や名前の由来、どんな特徴があるエリアなのかをじっくりお伝えします。

旭川駅

 

 

旭川の3・6街ってどんな特徴があるエリア?由来や魅力をご紹介!

旭川の3・6街(さんろくがい)は、旭川中心部の3条通6丁目を中心に広がる歓楽街エリア。

札幌のすすきのに次ぐ、北海道第2の歓楽街・繁華街です。

 

「3・6街」というエリア名は、3条通6丁目の交差点を中心に広がっていることが由来で、自然発生的に呼ばれるようになったといわれています。

旭川が大雪山の麓(山麓)にあることから来ているという説もあります。

 

3・6街の始まりは昭和30年頃。

庶民が集まれる飲み屋街を作ろうと、おでんや焼き鳥を肴に酒を楽しめる集合店舗を作ったのがきっかけです。

 

当時は「狸小路」という名前で、この狸小路を中心に飲食店が次々と開店していき、昭和40年前後には大いに賑わい活気に満ちたエリアに。

現在は2条通から5条通の5~8丁目の広い範囲に、約1,000軒以上もの飲食店が軒を連ねています。

 

3・6街は旭川市の中心部に位置し、旭川駅やホテルなどからも徒歩圏内と好アクセス。

大都市の繁華街と比較しても値段が安く、安心して楽しめる歓楽街です。

戦前には軍御用達の飲み屋街として発展していた歴史もあり、古くから長く営業している老舗も少なくありません。

 

地元の方向けの繁華街でもあり、昔馴染みのお店が多いことも特徴。

華やかなネオンの中にどこか懐かしい風情が漂うエリアなのです。

 

また、ついついはしご酒をしたくなる飲み屋が軒を連ねる「小路」がたくさんあるのも3・6街の特徴です。

「すずらん小路」「バリ街」「5・7小路 ふらりーと」「都小路」など、名もないディープな路地まで含めると、数えきれない数の小路が並んでいます。

 

 

私たちLCグループでも、旭川の3・6街を中心に魅力的な飲食店が多数入ったテナントビルを所有しています!

10万円以下のBAR向け格安物件をはじめ、事務所用テナントを募集することもあります。

 

暮らしに便利なエリアは住む人だけでなく、開業や出店を考える企業側としても注目のエリアです。

LCグループのテナントビルは、全室ともに美装・内装工事が改修済みなので迅速な対応が可能です。

開店前から営業開始後まで完全サポートしますので、開業をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!

 

また、新規開業や業態転換などをお考えの場合、中小企業等の事業再構築を支援する「事業再構築補助金」という新しい補助金事業のこともぜひ知っていただきたいです。

事業再構築補助金は、ウィズコロナ・アフターコロナを乗り越えるために事業モデルや業態の転換、新分野展開に取り組む企業に対し、それにかかる費用の一部が補助されます。

2021年10月28日に第4回公募が開始され、今後もさらに公募が予定されています。

 

 

lcグループline友達登録

旭川の3・6街の見どころやお店、イベントをチェック!

旭川の3・6街

旭川の3・6街で有名なスポットといえば「ツインピラー」。

旭川駅につながる昭和通りに立つ、2本のイルミネーションタワーです。

 

「人と人が出会う場所」という意味を込めて2本のタワーになっており、飲み屋街でもある3・6街を象徴するようにカクテルグラスの形状を模しています。

 

日が暮れるとオレンジ色と緑色にネオンが輝き、夜の歓楽街の雰囲気を華やかに演出します。

 

数ある小路の中でも有名なのは、3条通6丁目に面した屋根付きの「すずらん小路」。

昭和34年に店舗兼住宅が十数戸建てられたのが始まりで、昭和46年に「すずらん小路」と名づけられた歴史の長い小路です。

現在は居酒屋や寿司屋、スナックなど10数店がネオンを揺らしています。

 

そのほか、昭和27年開業で旭川を代表する老舗焼肉店や、昭和44年創業で豪快な海鮮料理が名物の居酒屋など、老舗が多いのも特徴です。

 

また、真夏に開催される「さんろくまつり」も、見逃せない3・6街のイベント。

 

例年8月上旬の週末に開催され、3条通5・6丁目が歩行者天国として開放されます。

花火大会やステージショー、ラーメンの食べ比べができる旭川ラーメンフェスティバルなど、楽しい催しも開催。

まつりのクライマックスには女性だけで担ぐ「女みこし華酔会」も!

日本初といわれる女性だけで担ぐ神輿で、美しくも力強い姿でまつりを盛り上げます。

 

※近年は新型コロナウイルス感染症対策により、開催時期や内容が変更されています。

 

 

まとめ

●旭川の3・6街ってどんな特徴があるエリア?

旭川の3・6街とは、旭川中心部の3条通6丁目を中心に広がる歓楽街エリア。

「さんろくがい」の愛称で知られています。

旭川観光に外せないエリアであると同時に、地元の方に長く愛されているエリアでもあります。

北海道の中心部にあるという旭川の特徴を活かし、道内のおいしい食材が集まります。

 

●旭川の3・6街の見どころ

旭川の3・6街の有名スポットといえば、昭和通りに立つツインピラー。「人と人が出会う」という意味が込められています。

歴史の長い小路に老舗のネオンが並び、どこか懐かしい風情が漂う繁華街です。

真夏に行われる「さんろくまつり」も大いに盛り上がるイベント。

ラーメンの食べ比べができる旭川ラーメンフェスティバルや女性が担ぐ「女みこし華酔会」も必見です。

※近年は新型コロナウイルス感染症対策により、開催時期や内容が変更されています。

 

飲食店の開業をご検討されている方で疑問点やお困りのことがあれば、札幌すすきのや旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループの磯へお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録
空きテナント・貸店舗紹介一覧

閉じる