すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

札幌の麻生の特徴や魅力をご紹介!歴史からおすすめポイントまで詳しく更新日:2021.06.18

 

こんにちは!札幌すすきのを中心にテナントビルを展開するLCグループの磯です!

 

札幌市営地下鉄南北線の始発・終点駅を有する麻生エリアは、交通網が発達し商業施設が充実している便利なエリア!

 

今回は、そんな麻生エリアの魅力についてご紹介します。

麻生エリアの歴史や特徴、地下鉄麻生駅周辺の飲食店や商業施設など、便利な麻生エリアの情報をお伝えしますね。

麻生エリア

 

 

札幌市の麻生ってどんな特徴があるエリア?歴史や魅力からご紹介!

札幌の「麻生(あさぶ)」とは、札幌市北区にある地下鉄麻生駅を中心とする麻生町、新琴似東部、そして地下鉄34条駅近郊まで含めたエリアの総称です。

 

「麻生」という地名の由来は、植物の亜麻(あま)からきています。

北海道では古くから農作物として亜麻の栽培が盛んで、この地では亜麻を繊維として採取する亜麻工場「帝国製麻 琴似工場」が1981年から操業していました。

その後、工場が閉鎖され、住宅団地として開発される際に北海道の亜麻発祥の地として「麻」という字を残したいということから、「麻生」という地名が提言されました。

 

麻生エリアを含む札幌北区は、古くから宅地開発が進められ住宅街として発達してきた地域です。

 

麻生駅は札幌市営地下鉄南北線の始発・終点駅でもありますし、麻生エリアにはJR新琴似駅もあり、さらにはバス便も充実!

地下鉄を使えば、さっぽろ駅までは乗り換えなしで15分程度、JR線を利用してもさっぽろ駅まで4駅とアクセスも抜群です。

札幌中心部と郊外を結ぶ役割を持つ、交通拠点でもあります。

 

ファミリー世帯はもちろん、地下鉄北34条駅は北海道大学も近く1人暮らしの学生も多い街で、大型商業施設や飲食店なども建ち並ぶ利便性の高い人気エリアです。

 

 

札幌市営地下鉄麻生駅周辺を探検!おすすめ&便利スポット

麻生駅

 

札幌市営地下鉄麻生駅周辺は、麻生エリアの中でもとくに栄えたエリア。

 

駅周辺には大型商業施設が集まっていて便利ですし、コンビニからファストフード、居酒屋なども軒を連ねる繁華街も。

こんな便利なスポットがありますよ!

 

麻生駅直結の大型商業施設

地下鉄麻生駅は地上への出入口が9つもあります。

雨や雪の日に便利なのはもちろん、イオンや東光ストアといったショッピングセンターも

出口直結!

仕事帰りに買い物に寄るのにも便利です。

 

麻生ショッピングセンター

家電量販店、ドラッグストア、飲食店、スイミングスクールなどたくさんの店舗が隣接しているショッピングエリア。

休日の買い物や用事を一度に済ませることができて、とっても便利!

広い共通駐車場も完備なので、車でも足を運びやすいです。

 

飲食店が建ち並ぶ繁華街

地下鉄の始発・終着駅なので、繁華街として飲食店も多いです。

 

便利なファストフードやファミレス、人気のラーメン店や居酒屋なども揃っています。

札幌の大型居酒屋チェーンが展開する居酒屋も複数あり、チェーン店ならではのリーズナブルさと、北海道ならではの素材の良さからくる高コスパは嬉しい限り。

 

地下鉄駅から徒歩圏内で住宅地があるので、お酒を楽しんだとしても歩いてすぐに帰れる利便性が魅力です。

繁華街にあるLCグループのビルにも、多数の飲食店テナントが入っていますよ!

 

軒を連ねる人気のパン屋さん

麻生駅周辺には、人気のベーカリーも軒を連ねています。

全国展開する人気のベーカリーショップや、コッペパンの専門店なども!

焼き立てのクロワッサンや種類豊富な話題のコッペパンも、ぜひ味わってみましょう♪

 

 

また、暮らしに便利なエリアは住む人だけでなく、開業や出店を考える企業側としても注目のエリアです。

新規開業や業態転換などをお考えの場合、中小企業等の事業再構築を支援する「事業再構築補助金」という新しい補助金事業のこともぜひ知っていただきたいです。

 

事業再構築補助金は、ウィズコロナ・アフターコロナを乗り越えるために事業モデルや業態の転換、新分野展開に取り組む企業に対し、それにかかる費用の一部が補助されます。

2021年5月26日に第2回公募が開始され、今後もさらに3回程度の公募を予定されています。

 

私たちLCグループでは、麻生町4丁目にテナントビル「LC麻生館」を所有しております。

地下鉄麻生駅2番出口からすぐのアクセス良好で、各階に防犯カメラ・防犯モニターを完備しているので安心。

全室ともに美装・内装工事が改修済みなので、迅速な対応が可能な貸オフィスです。

 

開店前から営業開始後まで完全サポートしますので、開業をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!

 

 

札幌市北区の人気エリア・麻生の特徴や魅力を知ろう!

古くから住宅地として開発が進んでいる麻生は、札幌中心部からの交通の便が良く、地下鉄駅から徒歩圏内に住宅地がある便利なエリア。

 

大型の商業施設や飲食店もたくさん!

大学も近いので、ファミリー世帯だけでなく1人暮らしの学生さんもたくさん暮らししていますよ。

 

地下鉄麻生駅周辺は、栄えた繁華街でありながら住宅地へも徒歩圏内と近く、食事やお酒を楽しんでも歩いて帰れるという便利さもあります。

居酒屋をはじめ、スナックなどの飲み屋も多いですよ!

 

飲食店などの開業をご検討されている方で疑問点やお困りのことがあれば、札幌すすきのを中心に麻生にもテナントビルを展開するLCグループの磯へ、お気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録