すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

函館の本町の特徴や魅力をご紹介!歴史からおすすめポイントまで詳しく更新日:2021.06.29

 

こんにちは!札幌すすきのを中心にテナントビルを展開するLCグループの磯です!

 

函館は、札幌・旭川に次ぐ北海道第3位の人口を有し、観光地としても人気の都市です。

港町として栄えた異国情緒のある街並みや、多く残された歴史的建造物も魅力のひとつ。

 

今回はそんな函館で、本町の特徴についてご紹介します。

函館市本町エリアの特徴や歴史から、街の魅力などの情報までお伝えしますね!

五稜郭

 

 

函館市の本町ってどんな特徴のあるエリア?歴史や魅力からご紹介!

人口25万人を有する、北海道第3の都市「函館」。

明治初期の北海道開拓以降から港町として栄えた異国情緒あふれる街並みが魅力で、年間500万人もの観光客が訪れる観光都市でもあります。

 

函館市は観光エリアとして、以下の4つのエリアに分けられることが多いです。

【1】函館駅前・大門エリア:JR函館駅を中心とするエリア

【2】ベイエリア:函館山のふもとの函館港に面するエリア

【3】五稜郭エリア:特別史跡・五稜郭跡を中心とするエリア

【4】湯の川エリア:湯の川と函館空港、その高台のエリア

 

函館市本町の最寄り駅は市電「五稜郭公園前駅」となり、五稜郭エリアに位置します。

 

五稜郭とは、外国との対応や開港場の統治、蝦夷地防衛などを目的に、明治に入る直前の1864年に建てられた城郭です。

星形の城郭が特徴的で、新選組や土方歳三の最期ともなる箱館戦争の舞台としても有名です。

五稜郭の星型は、塀で囲んだ星形の先端に砲台を設置し、内部にある函館奉行所を敵から守るためのものでした。

箱館奉行所は箱館戦争後に一度取り壊されましたが、2010年に当時の建築方法で忠実に復元され、当時の室内や資料、映像を見学できる資料館となっています。

 

現在の五稜郭は北海道遺産と国の特別史跡に選ばれ、中央にある箱館奉行所、隣接する五稜郭タワーとともに「五稜郭公園」として、函館随一の観光スポットといえます。

 

住宅エリアとしては、箱館本町は自然豊かで環境が良く、閑静で暮らしやすい住宅街。

コンビニが多く、スーパーやホームセンター、百貨店などの大型商業施設、医療施設も近くにあるので生活しやすいです。

 

函館の本町は飲食店も多く繁華街としても有名!

観光エリアが近いので美味しい飲食店が多いのも特徴!

本町は港町・函館ならではの美食を楽しめる街であり、繁華街のひとつとしてバーやスナックが集まる華やかなエリアでもあります。

古くからの飲み屋もありますが、特徴としては最新のバーやおしゃれな飲み屋が多い印象です。

 

私たちLCグループでも、函館の本町に魅力的な飲食店が多数入ったテナントビルを所有しています!

アクセスも良好で、各階に防犯カメラ・防犯モニターを完備しているので安心です。

 

暮らしに便利なエリアは住む人だけでなく、開業や出店を考える企業側としても注目のエリアです。

LCグループのテナントビルは、全室ともに美装・内装工事が改修済みなので迅速な対応が可能です。

開店前から営業開始後まで完全サポートしますので、開業をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!

 

また、新規開業や業態転換などをお考えの場合、中小企業等の事業再構築を支援する「事業再構築補助金」という新しい補助金事業のこともぜひ知っていただきたいです。

事業再構築補助金は、ウィズコロナ・アフターコロナを乗り越えるために事業モデルや業態の転換、新分野展開に取り組む企業に対し、それにかかる費用の一部が補助されます。

2021年5月26日に第2回公募が開始され、今後もさらに3回程度の公募を予定されています。

 

 

函館市の本町周辺を探検!おすすめスポット&五稜郭公園の楽しみ方

海鮮丼

函館市本町周辺エリアで、おすすめのスポットをご紹介します!

 

五稜郭のランドマーク的複合施設や大型百貨店も

函館本町には、五稜郭のランドマーク的な役割を担う複合施設や大型百貨店があります!

ファッションや雑貨のショッピングや、カフェでひと休みのほか、函館の人が交流を持つコミュニティスペースなど、多彩な顔を持っています。

 

百貨店には函館銘菓の店舗があり、複合施設では2021年4月に地下1階を「食の専門フロア」に全面リニューアル。

函館エリアや北海道の個性あふれる野菜、惣菜、パンなどを取り扱うコーナーも充実し、五稜郭観光の楽しみ方がさらに広がりました。

 

函館ご当地グルメを味わうなら

豚串なのにやきとり!? という、函館名物のやきとり弁当のお店「ハセガワストア」も、本町周辺エリアに2店舗あります。

 

お客様の声にこたえて1978年に登場したというやきとり弁当は、函館のご当地グルメとして全道・全国レベルの知名度を誇ります。

ノリを敷いたご飯の上に豚バラ串を乗せたシンプルなお弁当ですが、焼きたての香ばしさと甘みのある秘伝のたれが美味しく「函館に来たらこれを食べずには帰れない」というファンも多数いるほどです。

 

函館市本町周辺エリアには、そのほかにも函館ならではの味を楽しめる飲食店が多数!

とくに市電沿いには、居酒屋も多数軒を連ねています。

 

居酒屋で楽しめる函館グルメといえば「イカ料理」。

旬の時期には透き通って歯ごたえコリコリの、とれたて活イカもぜひ味わってみてくださいね!

 

五稜郭公園で函館の四季を楽しむ

函館市本町周辺で有名な観光スポットといえば、やはり五稜郭!

五稜郭公園として一般開放され、市民の憩いの場所として、そして歴史を感じる観光スポットとして愛されています。

 

星形の城郭に沿って散策路が敷かれ、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と季節折々の風景を楽しむことができます。

隣接する五稜郭タワーから眺める五稜郭の四季も素晴らしいですよ!

360度ガラス張りで迫力満点の窓から、星形の城郭が季節の彩りに染まる風景を見下ろしてみましょう♪

 

 

函館市本町エリアの特徴や魅力を知ろう!

異国情緒あふれる風景と自然豊かな環境で、観光地としても人気の高い函館。

 

五稜郭エリアに含まれる函館市本町は、緑が多く閑静な住宅地でありながら、有名観光スポットが近いので飲食店やコンビニも多く、暮らしやすいエリアです。

函館のご当地グルメを楽しめるショップや飲食店も数多く並んでいますよ。

 

五稜郭公園で函館の四季を感じたり、市電通り沿いの飲食店で旬の味覚を楽しんだりと、函館市本町エリアは楽しみもたくさんです。

 

LCグループは、函館エリアにも多数の飲食店テナントビルを所有しています!

飲食店などの開業をご検討されている方で疑問点やお困りのことがあれば、札幌すすきのや函館を中心にテナントビルを展開するLCグループの磯へお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録