すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

高級食パンと普通の食パンの違いは?高級食パンがおすすめなケースも更新日:2022.09.15

 

こんにちは!札幌すすきの・函館・旭川を中心にテナントビルを展開するLCグループの磯です!

 

高級食パンは、一般的な食パンより価格帯が高い、ちょっとぜいたくな食パン。

テレビで特集が組まれたり専門店ができたりと注目している人も多いですが、高級食パンと普通の食パンとではどんな違いがあるのでしょうか。

 

今回は、高級食パンと普通の食パンの違いについて解説。

材料や製造工程、味の違いや、高級食パンにおすすめの美味しい食べ方などをご紹介します。

 

高級食パンと普通の食パンの違いをチェック

高級食パンは、1斤1,000円前後というちょっとぜいたくな食パン。

普通の食パンと価格帯が違うのはもちろん、素材や製法にもこだわり、独自の特徴を備えていることが多いです。

 

たとえば原材料。

一般的な食パンは、小麦粉、マーガリン、塩、砂糖、酵母などを原料としています。

高級食パンの場合は、マーガリンではなくバターをたっぷり使ったり、ハチミツや生クリーム、独自の酵母を配合したり。

メインの原料となる小麦粉についても、産地やグレードなどにこだわっていることが多いです。

 

また、製法についてもそれぞれの店舗でこだわりを持って手作りしていることがほとんど。

材料の配合やこね具合、生地の発酵温度や時間、焼き加減や温度などもお店独自の製法で、ていねいに焼き上げられています。

 

バターやハチミツ、生クリームなどを原料に用いているものも多いので、一般的な食パンよりはちょっとカロリーが高いかもしれませんね。

 

ですが、それも含めて、それぞれの高級食パンの美味しさをかたちづくるものとなっています。

 

 

lcグループline友達登録

こんな人は高級食パンがおすすめ!

高級食パンはしっとり、ふわふわな食感のものが多いです!

サクッとトーストにするのはもちろん、焼かなくても美味しく食べられます。

 

パンミミまでふんわり柔らかいので、高齢の方や小さなお子さまも食べやすいですよ。

※原料にハチミツを使用している食パンは、1歳未満のお子さまは食べられませんのでご注意ください。

 

「いつもよりちょっとぜいたくな朝ごはんにしようかな」と考えている方は、ぜひ高級食パンを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

高級食パンの美味しさの違いをより感じる食べ方は?

高級食パンは柔らかく甘いのが特徴なので、まずは焼かずにそのまま食べるのがおすすめ!

高級食パンの魅力でもあるきめ細かなくちどけと、優しい甘さを存分に味わうことができますよ。

新鮮なオリーブオイルをかけて、岩塩で塩気を足して食べるのも美味しいです!

 

そのほかにも香ばしい「バタートースト」や、格子(こうし)状の切り目を入れてたっぷりのハチミツをかける「ハニートースト」、チーズ・ハム・目玉焼きを挟んでバターを熱したフライパンで焼く「クロックムッシュ」などもおすすめ。

素材が美味しいからこそ、とっても美味しく仕上がりますよ。

ぜひやってみてくださいね!

 

また、LCグループが運営するLC五稜郭ホテル1Fにある「ベーカリー ワンカラット 函館五稜郭店」でも高級食パンを購入できます!

 

「ベーカリー ワンカラット 函館五稜郭店」の看板商品は、1斤1,060円の「1ct(ワンカラット)食パン」。

北海道産の小麦粉を100%使用し、根釧地区の生クリーム、十勝産の濃厚なクリームチーズ、自家製ヨーグルト種を配合。

低温長時間発酵と長時間焼成で、しっとりふわふわに仕上げています。

 

ベーカリー ワンカラット(BAKERY ONE CARAT)函館五稜郭店

  • 住所:函館市本町29-26 LC五稜郭ホテル1階
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:火曜日

 

高級食パン専門店 ベーカリー ワンカラット(BAKERY ONE CARAT)をご紹介!」もぜひチェックしてくださいね!

 

 

まとめ

●高級食パンと普通の食パンの違い

高級食パンは一般的な食パンよりも高い、ちょっとぜいたくな食パン。

産地やグレードにこだわった小麦や、バターやハチミツ、生クリームなどを配合したり、熟成や焼成に独自製法を用いたりなど、原料や製法にこだわって作られています。

 

●高級食パンがおすすめなのは?

高級食パンはしっとりふわふわの柔らか食感と、優しい甘さが特徴。

焼かずに耳まで柔らかく食べられるので、高齢の方や小さなお子さまにもおすすめです(※ハチミツ入りの食パンは1歳未満のお子さまは食べられません)。

ちょっとぜいたくな朝ごはんにしたい!という方もぜひ。

 

●高級食パンの美味しさの違いを感じる食べ方

焼かずに生のまま食べるのが、特に素材の美味しさを感じられます。

オリーブオイルと塩をつけて食べるのもおすすめです。

バタートーストやハニートースト、クロックムッシュなども、食パンが美味しいからこそさらにワンランク上の味に仕上がりますよ。

 

LCグループは札幌・函館・旭川で貸しビル事業・ビルメンテナンス・不動産事業などを行っています。

テナント探しやビルメンテナンスなどでお困りの方は、LCグループの磯へお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録