すすきのテナントビルならLCグループ

BLOG ブログ

ニュークラブの経営を成功させよう!繁盛させるポイントを解説更新日:2022.02.28

 

こんにちは!札幌すすきのを中心にテナントビルを展開するLCグループの磯です!

 

ニュークラブの経営を成功・繁盛させたいなら、魅力的なキャストを集めることが大切です!

 

今回のコラムでは、ニュークラブ経営を成功させるためのポイントをご紹介。

ニュークラブでとっても重要なキャスト集めと、そのほか押さえるべきポイントをお伝えします。

お酒を飲む男女

 

 

ニュークラブとは?まずは基本からチェック

ニュークラブとは、女性が隣に座って接客するタイプの飲食店です。

同じような形態の「クラブ」よりは少し敷居が低く、「キャバクラ」よりは高級な雰囲気のお店をイメージすると良いと思います。

なお、札幌でニュークラブというと、本州でいうキャバクラに該当しますので注意しましょう。

 

ニュークラブの料金システムは時間制で、1セット60分前後で、4,000~7,000円程度が目安。

そのほか、キャストの指名や同伴、ドリンクやボトルを入れると追加料金がかかります。

 

ニュークラブで働く女性のことを「キャスト」といい、キャストと一緒にお酒や会話を楽しむお店です。

 

ニュークラブとラウンジの違いは?それぞれの特徴や働き方をチェック」もあわせてご覧ください。

 

 

lcグループline友達登録

ニュークラブ経営の成功ポイントはキャストにあり!

ニュークラブがお客様へ提供するサービスは、キャストの接客や会話による「楽しい時間」です。

そのため、ニュークラブを成功させられるかどうかは、キャストにかかっていると言っても過言ではありません。

 

魅力的で優秀なキャストがいれば、その分お店の売上も上がるため、キャストを集めるための費用や手間を惜しんではいけませんよ。

 

優秀なキャストを集めたいなら、求人募集で設定するキャストの給料(時給)は、エリアの平均かそれ以上の金額に設定しましょう。

自分のお客様を持っていて売上に貢献できるキャストには、さらに高い時給を設定したり、売上に応じたバックを高く設定したりすることも検討しましょう。

 

また、接客の質やモチベーションを高めるための教育も大切です。

接客マナーはもちろん、顧客管理の徹底なども指導しましょう。

 

顧客管理とは、お客様の情報を記録し管理しておくことで、再来店時のフォローや話のきっかけにつなげるものです。

お客様が来店するたびに、名前、呼び名、来店日、職業、お酒の飲み方、話の内容、会計金額などを記録するように指導しましょう。

前回のお酒の飲み方や話の内容を覚えていれば、次の来店時にも引き続き楽しい会話をすることができますよ。

 

 

ニュークラブを繁盛させる物件選び・お金の管理・集客のポイント

 

ニュークラブを成功・繁盛させるためには、そのほかにもこんなポイントを押さえましょう。

 

物件選び

お店のコンセプトやターゲットに合わせてエリアを検討しましょう。

一般的に繁華街やその近くのエリア、サラリーマンが多いエリアなどは、ニュークラブの出店場所としても人気のエリアです。

 

ただし、人気や需要の高いエリアは家賃も高く、ライバル店も多い傾向があります。

お店の規模や資金計画などを踏まえて、エリアや物件を探しましょう。

 

なお、前の店舗が残した内装や設備をそのまま使うことができる「居抜き物件」なら、内装・設備工事の費用を抑えながら開業することも可能ですので、ぜひこちらも検討してみてはいかがでしょうか。

 

居抜き物件の探し方は?探す方法やチェックポイントをご紹介」もぜひご参考ください。

 

お金の管理

毎日・毎月の売上管理は、お店の経営状態を知る上でもとても大切なポイントです。

毎日の売上金額のほか、客数、キャストごとの売上、指名本数、提供したお酒の種類などを記録して、お店のお金の流れを把握しましょう。

 

また、キャストごとの出勤時間、時給、給料、バック(インセンティブ)なども管理を。

どのキャストがどのように売上をつくっているかを把握することができます。

 

集客

集客のポイントは、新規客と既存顧客の2種類があります。

新規集客は店舗サイトやSNSを充実させたり、チラシやクーポンをまいたりといった方法があります。

 

既存顧客の集客は、キャストからの営業メール・営業電話が中心です。

季節ごとのイベントやキャストのバースデーイベントなどを開催することもあります。

 

もちろん、質の高い接客やサービスを提供して、お店やキャストのファンになってもらうことが大前提です。

既存顧客にとってお気に入りのお店になることができれば、新たなお客様を連れてきてくれることも多いですよ。

 

 

まとめ

●ニュークラブとはどんなお店?

ニュークラブとは、女性が隣に座って接客をする飲食店で、お酒や女性との会話を楽しみます。

クラブよりは敷居が低く、キャバクラよりは高級なイメージ。

札幌でニュークラブというと、本州でいうキャバクラのことです。

1セット(60分前後)4,000~7,000円程度のセット料金と、楽しみ方によって指名料やドリンク料などが発生します。

 

●ニュークラブ経営を成功させるにはキャストが重要

ニュークラブが提供するのは、キャストとの楽しい時間。

ニュークラブを成功させるためには、魅力的なキャストを集めることが重要です。

求人募集では時給や売上バックの設定を良くして、優秀なキャストを多く集めましょう。

また、継続して売上を上げられるよう、キャストの教育も行いましょう。

 

●ニュークラブを繁盛させる物件選び・お金の管理・集客のポイント

ニュークラブを成功・繁盛させるには、キャストのほかにも物件選びやお金の管理、集客などにも注意を。

お店のコンセプトを明確にし、しっかり資金計画をたてて、無理のない物件を選んでください。

日々の売上を管理してお店の経営状態を把握し、新規・既存顧客それぞれの集客にも力を入れましょう。

 

飲食店の開業をご検討されている方で疑問点やお困りのことがあれば、札幌すすきのを中心にテナントビルを展開するLCグループの磯へお気軽にお問い合わせください!

 

lcグループline友達登録